山と温泉と..

山に行きたい。山へ行ったら温泉に入りたい。

塔ノ岳と丹沢山 2017.2.26

久しぶりに丹沢に行って来た。丹沢山系のポピュラールート。


f:id:cs2002ys12:20170304081035j:image

小田急渋沢駅からバスで15分ほどで大倉に到着。ビジターセンター、トイレ、売店等施設が充実している。

f:id:cs2002ys12:20170304081915j:image

車道を進むと登山道入口。


f:id:cs2002ys12:20170304082045j:image

途中に登り窯。綺麗に手入れされている。


f:id:cs2002ys12:20170304082309j:image

観音茶屋。行きは閉まっていたが、帰りは開いていた。軽食等提供している。


f:id:cs2002ys12:20170304082426j:image

分岐があり、先で合流と書かれている。

此処は左から。


f:id:cs2002ys12:20170304082554j:image

大倉高原山の家。秦野市街地が見下ろせる展望。


f:id:cs2002ys12:20170304082707j:image

丹沢山系では少ないテント場。

登山の中継点というより手軽にテント泊を楽しみたい人の場所かな。

f:id:cs2002ys12:20170304082949j:image

見晴茶屋。暖かい日は茶屋前のデッキが気持ち良さそう。


f:id:cs2002ys12:20170304083100j:image

駒止茶屋。


f:id:cs2002ys12:20170304083209j:image

堀山の家。


f:id:cs2002ys12:20170304083307j:image

段差のある階段を登る。


f:id:cs2002ys12:20170304083442j:image

立山荘。休憩したいところだがここは休まず進む。


f:id:cs2002ys12:20170304083653j:image

金冷シ。左は鍋割山方面。

此処の語源が気になって調べたら、金(もしかすると肝?)が冷えるほど怖い場所という意味らしい。山の地名も興味深いです。


f:id:cs2002ys12:20170304085413j:image

11:00ちょうどに塔ノ岳山頂に到着。

遠望は有るが、富士山は雲に隠れてしまった。


f:id:cs2002ys12:20170304085652j:image

仏山荘。風があり寒いのに多くの人達がお昼を採っている。

丹沢山まで行くので、休みもそこそこに出発する。


f:id:cs2002ys12:20170304090112j:image

凍結した処が出て来たので軽アイゼンを装着する。


f:id:cs2002ys12:20170304090554j:image

植生が変わり笹が茂る道を行く。

凍結しているのは北側斜面だけで、陽の当たる所は泥寧状になり歩き難い。

所々木道があるので、早々にアイゼンを外す。泥々になったアイゼンを仕舞うのに難儀した(>_<)


f:id:cs2002ys12:20170304090949j:image

1時間余りで丹沢山に到着。

空模様は変わらず。


f:id:cs2002ys12:20170304091235j:image

山頂の雪はだいぶ融けて来ている。


f:id:cs2002ys12:20170304091324j:image

みやま山荘。此処に公衆トイレがありチップを払って使わせて貰う。


f:id:cs2002ys12:20170304092137j:image

丹沢湖方面。雲を被った山並みも悪くない。

f:id:cs2002ys12:20170304092344j:image

往きは凍っていた泥が少しずつ融けて足がのめり込む。


f:id:cs2002ys12:20170304092538j:image

時折雲が切れて青空が見える。


f:id:cs2002ys12:20170304092734j:image

塔ノ岳に戻ってきた。西丹沢方面を臨む。


f:id:cs2002ys12:20170304092902j:image

三ノ塔と大山。


f:id:cs2002ys12:20170304093041j:image

立山荘前から小田原方面の街並み。


f:id:cs2002ys12:20170304093327j:image

今や丹沢名物になってしまったヤマビル。

妙義山でやられたことあるけど、付着してもその時は全く気付かない。ホントに気持ち悪いね。    3月くらいから出るとか…   暫く来ませんよ。


f:id:cs2002ys12:20170304094158j:image


f:id:cs2002ys12:20170304094208j:image

大倉に着いて戸川公園を少し散策。

河津桜が綺麗だった。

今回は丹沢山が目的だったので、最短コースでピストンしたが、表尾根も良いな。

蛭ヶ岳~檜洞丸も行きたいし、次は秋に来ます。ヤマビル君がお休みした頃。