山と温泉と..

山に行きたい。山へ行ったら温泉に入りたい。

湯の丸高原で初滑り 2017.1.1-2

元旦早朝から初滑りに東部湯の丸へ向かう。

f:id:cs2002ys12:20170102074726j:image

8:30 標高1732mの地蔵峠に到着。

湯の丸高原スキー場は風もなく快晴の天気。


f:id:cs2002ys12:20170102075643j:image

斜面は緩やかで初中級者向け。

急斜面は疲れるんで、この方が良いや。
f:id:cs2002ys12:20170102075541j:image

第6リフト降り場からは北アルプス も遠くに望めます。


f:id:cs2002ys12:20170102080026j:image

人口降雪機の仕業。

此処だけ樹氷っぽい。


f:id:cs2002ys12:20170102080223j:image

風も殆んど無く気持ちの良いスキー日和。

今回借りた板が滑りやすくて、なんか上達したような気持ちになって新年早々良い気分になった。


f:id:cs2002ys12:20170102180353j:image

この日の宿泊はスキー場から30分ほどのアートヴィレッジ明神館。とは言っても此処管理のバンガロー。

明神池畔の芸術むら公園の中に在る。
f:id:cs2002ys12:20170102180605j:image

外観は古めだが、内部は清潔で快適な宿だった。


f:id:cs2002ys12:20170102180715j:image

荷物を下ろして早速お風呂へ。

一応天然温泉。少し黄色みがかったお湯で温まります。


f:id:cs2002ys12:20170102180803j:image

露天風呂からは浅間山が一望出来る。

高台にあるので囲いが一切なく開けていて気持ちが良い。

徐々に日が暮れていくなか、ゆっくりとお湯を堪能した。


f:id:cs2002ys12:20170102181401j:image

館内には絵画や陶器が展示即売されている。


f:id:cs2002ys12:20170102181754j:image

建物を出ると空に三日月と金星が。


f:id:cs2002ys12:20170102181928j:image

翌朝は明神池畔を散歩して、敷地内の諏訪神社に参拝。

 
f:id:cs2002ys12:20170104083822j:image

公園内は広々として、美術館や登り釜、キャンプ場、マレットゴルフ場があったりして、色々楽しめる。


f:id:cs2002ys12:20170104084102j:image

朝食の後、上田城趾へ。


f:id:cs2002ys12:20170104100331j:image

真田神社で改めて初詣。

大河ドラマの影響か多くの人で賑わう。

しかし、長野県東信地区はどこもかしこも真田一色で、六文銭だらけ。

TVの影響って大きいね。って自分も来ちゃったけど..(^_^;)