山と温泉と..

山に行きたい。山へ行ったら温泉に入りたい。

川乗山 赤杭尾根から 2017.7.8

何か行く先が定まらないが、登り中毒の禁断症状か出てきて、奥多摩の地図を広げて未踏の尾根を物色した。 そんなにガッツリ行くつもりも無いので距離はコンパクトに。駅からアプローチの良い赤杭尾根を目指す。今日はランニングスタイルで。 古里駅を降りる…

甲武信ヶ岳 千曲川源流を辿って2017.6.3-4

十文字峠の石楠花が見頃を迎えているらしい。 今回は千曲川源流を辿りながら甲武信ヶ岳に寄って、十文字小屋でテント泊。 埼玉の自宅を3時半に出て、毛木場駐車場に着いたのは6時過ぎだった。駐車場は当然満車で手前の路肩に車を寄せて停めた。 此所は甲武信…

岩手山と玉川温泉 東北温泉三昧day3 2017.5.5

東北温泉三昧ツアー三日目。 今回は温泉中心にゆるゆると過ごし、山は景色を眺めれば良いやと思っていた。ところが、初日から岩手山の姿を見ているうちに何か登りたくなってきてしまった。 ヤマレコを見ると、柳沢コースから何人かのレコが上がっていた。 好…

八幡平と後生掛温泉 東北温泉三昧day2 2017.5.4

朝一番で風呂に浸かり、頭を覚醒させる。 外に出ると温泉の蒸気が辺り一面に噴き出ている。 朝食前に近くを散策。道端には蕗の塔が一面に芽吹いてる。 アスピーテラインの通行止めが8時30分に解除され、見返峠の駐車場へ。オープンしたばかりでほぼ一番乗り…

八幡平と後生掛温泉 東北温泉三昧day1 2017.5.3

待ちに待ったGW。遠方遠征の数少ないチャンス。しかし、山は雪もまだ多いし何処へ行こうかと考えて、今回は温泉メインで山は緩く行けば良いかなと思った。 東北方面の山と温泉は殆ど未経験で、場所は八幡平辺りを考えた。そんな時、雑誌で湯治トレイルという…

妙義神社から相馬岳 2017.4.23

白雲山、金洞山、金鶏山と3つの岩峰を擁する表妙義。妙義山とは裏妙義を含めた全体の山域を指す。その表妙義の白雲山には相馬岳、天狗岳と言ったピークがあり、ちょっとややこしい。という事で、今回は白雲山縦走に行って来た。 埼玉から車を走らせ2時間足ら…

碧岩と三段の滝 2017.4.15

都内近郊は桜も散り始めた頃、花を求めて上州へ向かった。 妙義山からちょっと外れて、南牧村のトレッキングコースのひとつ、碧岩を目指す。 下仁田ICから車を30分ほど走らせ、勧能のバス停を過ぎると、左手にこじんまりした駐車場がある。トイレと水道があ…

上州武尊山 2017.4.2

気候はすっかり春めいてきたが、山にはまだ雪が残っている。谷川岳に続いてロープウェイで楽に登れる上州武尊山へ行って来た。 川場スキー場のゲレンデからリフトを2本乗り継いで行く。 今日も天気は良さそうだ。 ゲレンデトップに着いた。 此処からアイゼン…

草津温泉と嬬恋温泉 2017.3.18

題名は温泉だけだが、本当は草津白根山が目的だったのだが.. 土曜日に関越道を走り、草津天狗山ゲレンデ駐車場に10時過ぎに到着。途中渋滞に嵌まり、失敗したなと思いながらインフォメーションに行くと、なんと強風の為ロープウェイは運転見合せ中。山頂付近…

晴天の谷川岳 2017.3.12

雪山に行きたいけど、雪崩には遇いたくない.. という軟弱な根性で、谷川岳の天神尾根を検討した。天気予報をチェックしながら、日にちを決める。 東武東上線の始発に乗り込み小川町迄行き、八高線に乗り換える。 此処から終点高崎まで行って、上越線に乗り換…

塔ノ岳と丹沢山 2017.2.26

久しぶりに丹沢に行って来た。丹沢山系のポピュラールート。 小田急線渋沢駅からバスで15分ほどで大倉に到着。ビジターセンター、トイレ、売店等施設が充実している。 車道を進むと登山道入口。 途中に登り窯。綺麗に手入れされている。 観音茶屋。行きは閉…

二子山から武川岳 2017.2.11

行き先に迷った時に便利なコース。 近くてちょっと苦労する登りがあって、プチ岩陵もあり距離も楽しめる範囲。今回は武川岳を南下して正丸へ向かうコース。雪の状態も確認したかったので。 朝はゆっくりして、8:38に芦ヶ久保駅到着。 前から気になっていたの…

雲竜渓谷と雲竜瀑 2017.2.4

昨年に続き日光の雲竜瀑へ行ってきた。 天気は快晴。気温も高めで絶好のハイキング日和だが、氷の状態が少し心配だ。 恐らく今年のピークと思われ、道中列車は混雑していて、東武日光駅は各種ツアーのガイドで賑わっていた。 東武日光からタクシーで滝尾神社…

那須茶臼岳―登山講習会 2017.1.22

去年くらいから雪山へ少しずつ行ってるけど、まだ初心者レベル。アイゼンとピッケルの使い方は独学しているが、実技はまた別なので講習会に申し込んだ。 アルパインツアーの企画で、那須茶臼岳まで新宿からバスで行く。楽チンなのも魅力だ。 新宿に7:00集合…

御前山と奥多摩むかしみち 2017.1.14

御前山は何度か行ってるが、明るい時に行ったことが無い。全てハセツネで通過しただけなので.. それで御前山へ行こうと計画をした。上川乗から浅間嶺を経由して、小沢から湯久保尾根を行くつもりだったが、寝坊してしまい計画を変更。奥多摩湖から大ブナ尾根…

大菩薩嶺 丸川峠から 2017.1.7

なんか毎年の恒例になりつつある大菩薩嶺へ行ってきた。 何故か毎年1月に行くようになった。 雪が深くは積もらないのと、やはり富士山の見映えが最高と思えるから。 車で丸川峠分岐駐車場まで入る。 先ずは丸川峠へ向かって緩やかな林道を歩き出す。 途中か…

払沢の滝から浅間嶺 2017.1.3

今年の登り初め。 まだ歩いていない浅間尾根に行ってきた。 始発に乗って武蔵五日市駅に6:44着。 数馬行きのバスは7:10発。 20分程で払沢の滝入口に着く。 バス停前の檜原とうふの横を入っていく。 折角なので滝を見ていくことにする。橋を渡り沢沿いに進む…

湯の丸高原で初滑り 2017.1.1-2

元旦早朝から初滑りに東部湯の丸へ向かう。 8:30 標高1732mの地蔵峠に到着。 湯の丸高原スキー場は風もなく快晴の天気。 斜面は緩やかで初中級者向け。 急斜面は疲れるんで、この方が良いや。 第6リフト降り場からは北アルプス も遠くに望めます。 人口降雪…

黒山三滝から関八州見晴台 2016.12.23

雨上がりの冬晴れの日、久しぶりに奥武蔵を歩いて来た。 東武越生線越生駅からバスで終点黒山へ向かう。 8:20 20分足らずで黒山へ到着。 此処から三滝へは10分ほど。 途中の黒山鉱泉館は既に閉館している。 バス停近くの東上閣も同じく閉館したようだ。 この…

本仁田山から棒ノ嶺 2016.12.17

最近長い距離を歩いて無いなと思って、奥多摩から名栗迄行ってみることにした。 コースは奥多摩駅から大休場尾根を登り、本仁田山~川苔(乗)山~日向沢ノ峰を経て長沢背稜に乗り棒ノ嶺から名栗湖へ降りるというコース。 今回は走る気分にはなれずに、ハイキ…

奥鬼怒温泉郷 2016.12.3-4

埼玉の自宅から電車を乗り継ぎ鬼怒川温泉駅へ向かいます 。 9:30に鬼怒川温泉駅に到着。 夫婦渕行のバスは10:15発。 幸せの黄色いバスに乗って夫婦渕へ。 11:50夫婦渕到着。 ここで駅で買ったお弁当で昼食をとります。 途中から道に雪が見え始める。 約1時間…

秋の多聞院 2016.11.20

RUN

近くの三芳町にある多聞院までjogで行ってきました。 此処は植物がよく手入れされて本当に気持ちの良い処です。

Blog始めてみました

自分の備忘録としてBlog始めてみました。 続くか判りませんが、取り敢えず…