読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山と温泉と..

山に行きたい。山へ行ったら温泉に入りたい。

草津温泉と嬬恋温泉 2017.3.18

題名は温泉だけだが、本当は草津白根山が目的だったのだが.. 土曜日に関越道を走り、草津天狗山ゲレンデ駐車場に10時過ぎに到着。途中渋滞に嵌まり、失敗したなと思いながらインフォメーションに行くと、なんと強風の為ロープウェイは運転見合せ中。山頂付近…

晴天の谷川岳 2017.3.12

雪山に行きたいけど、雪崩には遇いたくない.. という軟弱な根性で、谷川岳の天神尾根を検討した。天気予報をチェックしながら、日本雪崩ネットワークのサイトを参考に日にちを決める。 東武東上線の始発に乗り込み小川町迄行き、八高線に乗り換える。 此処か…

塔ノ岳と丹沢山 2017.2.26

久しぶりに丹沢に行って来た。丹沢山系のポピュラールート。 小田急線渋沢駅からバスで15分ほどで大倉に到着。ビジターセンター、トイレ、売店等施設が充実している。 車道を進むと登山道入口。 途中に登り窯。綺麗に手入れされている。 観音茶屋。行きは閉…

二子山から武川岳 2017.2.11

行き先に迷った時に便利なコース。 近くてちょっと苦労する登りがあって、プチ岩陵もあり距離も楽しめる範囲。今回は武川岳を南下して正丸へ向かうコース。雪の状態も確認したかったので。 朝はゆっくりして、8:38に芦ヶ久保駅到着。 前から気になっていたの…

雲竜渓谷と雲竜瀑 2017.2.4

昨年に続き日光の雲竜瀑へ行ってきた。 天気は快晴。気温も高めで絶好のハイキング日和だが、氷の状態が少し心配だ。 恐らく今年のピークと思われ、道中列車は混雑していて、東武日光駅は各種ツアーのガイドで賑わっていた。 東武日光からタクシーで滝尾神社…

那須茶臼岳―登山講習会 2017.1.22

去年くらいから雪山へ少しずつ行ってるけど、まだ初心者レベル。アイゼンとピッケルの使い方は独学しているが、実技はまた別なので講習会に申し込んだ。 アルパインツアーの企画で、那須茶臼岳まで新宿からバスで行く。楽チンなのも魅力だ。 新宿に7:00集合…

御前山と奥多摩むかしみち 2017.1.14

御前山は何度か行ってるが、明るい時に行ったことが無い。全てハセツネで通過しただけなので.. それで御前山へ行こうと計画をした。上川乗から浅間嶺を経由して、小沢から湯久保尾根を行くつもりだったが、寝坊してしまい計画を変更。奥多摩湖から大ブナ尾根…

 大菩薩嶺/丸川峠から 2017.1.7

なんか毎年の恒例になりつつある大菩薩嶺へ行ってきた。 何故か毎年1月に行くようになった。 雪が積もる前にと言うのと、やはり富士山の見映えが最高と思えるから。 車で丸川峠分岐駐車場まで入る。 先ずは丸川峠へ向かって緩やかな林道を歩き出す。 途中か…

払沢の滝から浅間嶺 2017.1.3

今年の登り初め。 まだ歩いていない浅間尾根に行ってきた。 始発に乗って武蔵五日市駅に6:44着。 数馬行きのバスは7:10発。 20分程で払沢の滝入口に着く。 バス停前の檜原とうふの横を入っていく。 折角なので滝を見ていくことにする。橋を渡り沢沿いに進む…

湯の丸高原で初滑り 2017.1.1-2

元旦早朝から初滑りに東部湯の丸へ向かう。 8:30 標高1732mの地蔵峠に到着。 湯の丸高原スキー場は風もなく快晴の天気。 斜面は緩やかで初中級者向け。 急斜面は疲れるんで、この方が良いや。 第6リフト降り場からは北アルプス も遠くに望めます。 人口降雪…

黒山三滝から関八州見晴台 2016.12.23

雨上がりの冬晴れの日、久しぶりに奥武蔵を歩いて来た。 東武越生線越生駅からバスで終点黒山へ向かう。 8:20 20分足らずで黒山へ到着。 此処から三滝へは10分ほど。 途中の黒山鉱泉館は既に閉館している。 バス停近くの東上閣も同じく閉館したようだ。 この…

本仁田山から棒ノ嶺 2016.12.17

最近長い距離を歩いて無いなと思って、奥多摩から名栗迄行ってみることにした。 コースは奥多摩駅から大休場尾根を登り、本仁田山~川苔(乗)山~日向沢ノ峰を経て長沢背稜に乗り棒ノ嶺から名栗湖へ降りるというコース。 今回は走る気分にはなれずに、ハイキ…

奥鬼怒温泉郷 2016.12.3-4

埼玉の自宅から電車を乗り継ぎ鬼怒川温泉駅へ向かいます 。 9:30に鬼怒川温泉駅に到着。 夫婦渕行のバスは10:15発。 幸せの黄色いバスに乗って夫婦渕へ。 11:50夫婦渕到着。 ここで駅で買ったお弁当で昼食をとります。 途中から道に雪が見え始める。 約1時間…

秋の多聞院 2016.11.20

RUN

近くの三芳町にある多聞院までjogで行ってきました。 此処は植物がよく手入れされて本当に気持ちの良い処です。

Blog始めてみました

自分の備忘録としてBlog始めてみました。 続くか判りませんが、取り敢えず…